2013年9月12日木曜日

9/12 抜き打ち火災避難訓練を行いました

 朝、オニヤンマが校長室に闖入しました。逃がす前の写真撮影です。

 










中庭の少し形がかわったヘチマがずいぶん大きくなりました。



















図書館の支援員さんが校内の図書コーナーの模様替えをしてくれました。校長室前の本も、すっかり秋モードです。













さて、今日の休み時間、先生方にも日時を秘密にして、抜き打ちの火災避難訓練を行いました。理科室から出火という想定で、自分で避難経路を考えて行動しようというねらいです。先生方が教室にいない中、逃げ道を迷う子どもたちもいます。















しかし、3分後には、全員がグラウンドに避難することができました。















 今回が3回目になりますが、回を追って行動がすばやくできるようになっています。先生の指示ではなく、自分たちで判断して動くことがねらいの訓練もあと2回。もちろん、抜き打ちです。
 昼休みには、消防署の方に来てもらい、けむりハウスを体験しました。たくさんの子どもたちが参加しました。















午後、町の敬老式に出席しました。80歳の方が98名、88歳の方が44名、90歳の方が37名とのこと。みなさん、大変お元気でした。90歳の方々と本校の5年生の人数が同じです。いかに少子高齢化が進んでいるか、よくわかりました。















本日の給食です。大潟村でつくった米粉の皮のギョウザ、おいしくいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿