2013年9月20日金曜日

9/20 音楽鑑賞教室を開きました

 好天が続いています。きのう、全校の子どもたちががんばったグラウンドに、今日は保育園の園児たちが来て、運動会の練習です。














6年生は今朝も卒業アルバムの撮影です。前庭での集合写真を撮りました。













 
 4年生の算数は「面積」。真剣に問題を解いています。













3年生の総合的な学習の時間は願人踊りの講習会の3回目です。ずいぶん上達してびっくりしました。

5年生は午後、学級レクを行いました。体育館でバレーボールを親子で楽しみました。 














表彰式では1位チームが親子ペアで記念撮影です。















 さて、6年生を対象に、秋田大学の学生による「ミニ音楽鑑賞教室」を開きました。5人の学生が、ピアノ、トランペット、クラリネットなどの楽器で「聖者の行進」「ありがとう-いきものがかり」など6曲を演奏してくれました。












 
最後に、子どもたちと一緒に「ふるさと」を合唱しました。6年生にとって、とても豊かな1時間を過ごしました。

 本日の給食です。新メニューのタンドリーフィッシュ、男鹿産のわかめの味噌汁、おいしくいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿