2013年9月24日火曜日

9/24 9月最後の週です

 三連休の後、9月最後の週が始まりました。昨日から秋の交通安全運動が始まり、今朝7時から役場で交通安全街頭指導出発式が行われました。

今日から八郎潟小学校周辺がゾーン30整備地区として、看板や規制標識が設置されました。子どもたちは、たくさんの指導員の方や警察の皆さんに声をかけられながら緊張しながらの登校です。


















 今日の朝の集会は内容が一新されました。最初に代表委員全員があいさつをした後、今月の歌「メモリーズ」をみんなで歌います。












次に2年生が、来週行う秋田駅周辺への校外学習についてコマーシャルをします。大きな声でジェスチャーつきの発表で、体育館は笑いに包まれました。













 続いて6年生の代表が、今週末の修学旅行で楽しみにしていることやお土産リストの紹介をしました。「温泉が楽しみ」「お父さんへお酒のつまみにかまぼこを買ってくる予定」など、楽しい話でした。












2学期は月に1回、こうした集会を開く予定です。

 さて、中学校では今週の金曜日、50周年記念式典が行われます。今日から写真展が行われるとのことで、見学してきました。




















 年度毎に、1枚ずつのパネルがホールにはられています。私と同じ年の卒業年度のパネルを発見し、高校で一緒だった何人かを見つけ、なつかしさで胸がいっぱいになりました。



















 学校に帰ると一年生が鍵盤ハーモニカをホールで練習していました。チャルメラのメロディが混じっていたような・・・。














 本日の給食です。キムタクごはん(キムチとたくあんが入ったごはん)は、去年からのメニューとのこと。大変おいしくいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿