2013年9月5日木曜日

9/5 5,6年生が演劇鑑賞を行いました

前夜の強い雨で、グラウンドは水たまりだらけです。

  体育館の屋根の貼り替え工事が終了しました。足場の撤去まではもう少し時間がかかるとのことでした。


  4年生はバリアフリーの学習中です。八郎潟駅の点字ブロックや視覚障害者への音などについてレポートをまとめていました。



















 5年生の算数は、今週から少人数で学習をしています。「単位量あたりの大きさ」は子どもたちの苦手なところ。3グループにそれぞれの先生がついての勉強です。





  あすなろ学級では、6月、畑にスイカを植えました。今日は収穫パーティです。これまでの活動を振り返って先生方と一緒に試食をしました。

  午後、2年生は施設訪問です。一人一人がつくったマグネットの飾りと歌をプレゼントしました。













 5,6年生は中学校の演劇教室に参加させてもらいました。劇団芸優座による「アンクルトムの小屋の灯に」。アメリカの奴隷制度を描いたストウ夫人の半生を描いた作品です。















 子どもたちには少し難しかったかもしれません。でも、涙を流している子どもたちや、おもしろい台詞に反応する子どもたちを見ることができました。本物はすばらしいと改めて感じさせられました。














本日の給食です。チリコンカン(とまとと豆のメキシコ料理だそうです、おいしくいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿