2013年5月29日水曜日

5/29 5年生が田植えをしました

 5月も残りわずかになりました。代表委員会は今日から朝のあいさつ運動を始めました。6年生が入り口で大きな声であいさつします。














 さて、昨日までの好天から、今朝は一転して曇り空。暑くない分、植物栽培の作業には絶好の日になりました。
 1年生はあさがおの鉢の世話です。前庭で整列して土を入れていました。

  2年生は裏の畑で鉢植えの土を入れます。自分でどんどん作業を進めていました。

  3年生は「町探検Ⅱ」。今日は北を目指して歩きます。私は自転車で追いかけましたが、球場へ出かけたとは知らずに、真坂の端まで行ってしましました。戻ってきてようやく3年生を発見!

  5年生は、田植えです。昨年から農業委員会のご厚意で田んぼをお借りして行っています。












 開会式で5年生に聞くと、今年、田んぼの手伝いをした子どもは2人、これまで1回も田んぼに来たことのない子どもが半分以上いました。もちろん田植えは全員が初めてです。田んぼに素足で入ると、泥の感触に全員が大興奮しました。














 最初は難しかった田植え。でも後半になるとだんだんスピードが出てきました。そして手足や顔も泥だらけです。転んだ子どもたちも何人かいてまた大騒ぎ。子どもたちにとってはとてもいい体験ができました。

 なお、ABSが取材を行い、今日の6時15分からのニュースでオンエアされました(6時50分の天気予報のあたり)。インタビューにも臆せず応答していました。 














 「昼休みにコンサートをするので来てください」と2年生から朝に招待カードをもらいました。自分たちでプログラムをつくって会を開いていました。これからが楽しみな子どもたちです。












本日の給食です。ジャーマンポテトがふわふわでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿