2013年5月27日月曜日

5/27 初めての小中合同避難訓練を行いました

昨日は夏日。今日も朝から気温が20℃を超えています。
今日の午前、中学校と合同で、初めての合同避難訓練を行いました。地震の後、津波の予報があり、中学校の3階に全員が避難するという想定です。

最初に地震の緊急放送。机の下に隠れる訓練です。


 続いてグラウンドに避難します。人数確認の後、6年生が1年生を、5年生が2年生を中学校まで手を引いて移動します。












中学校に到着し、3階に向かいます。













静かに素速く避難することができました。中学校の教室に、中学生がとても静かに待っていたことにも驚きました。避難完了後、私から放送で、30年前の日本海中部地震の津波のこと、2年前の東日本大震災のことなどを話し、今日の訓練のまとめをしました。

3階から眺める景色は絶景でした。














森山を見ながら小学校に戻り、訓練は終了です。















帰ってから小学校の屋上に行ってみました。(子どもたちは立ち入り禁止です) ここから見る景色も中学校に負けず劣らず絶景でした。













昼には28℃まで気温が上がりました。2年生の午後の読書タイムは、タオルを首にまく子も。














本日の給食です。から揚げ、おいしくいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿