2015年2月24日火曜日

2/24 論文の表彰式がありました

 暖かい日が続いています。池の鯉もようやく動き回るようになりました。
















午前中、栄養教諭の先生が保育園を訪問し、園児たちへのお話会を行いました。

















 私は午前中、教育公務員弘済会の論文表彰式に出席しました。本校では、昨年度と今年度の学習や生活の様々な活動を論文にまとめて応募したところ、日本教育校務員弘済会奨励賞(全国)と、優秀賞(秋田県)の二つを受賞しました。
















論文の題は、「試行錯誤と自己決定のある学校をめざして」。「八郎潟みらい学」や「防災教育」、「児童会活動」や「学校教育目標づくり」などの取り組みをまとめました。子どもたちのがんばりと、保護者や地域の皆さんの学校への支援が評価していただいたものと、職員一同、大変よろこんでおります。後日、子どもたちにも紹介して、喜びを分かち合いたいと思います。















午後、学校に戻ると、2年生から歌声が聞こえてきました。明日のパトロール隊の方などへの感謝の会の練習です。














今年度の4年生のEタイムは今日で終了しました。5年生からはいよいよ「外国語活動」にステップアップです。
















3年生までは今日は5時間で終了です。3年生の教室にいくと、もう帰りの準備をしていました。















1年生の教室にもあわてて訪問。














本日の給食です。わかめごはん、おいしかったとのことでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿