2013年4月26日金曜日

4/26 1年生を迎える会を行いました

 子どもたちは7時30分過ぎから学校に来始めます。今日は、雨が30分過ぎから強くなりました。雨や雪が、子どもたちの登校に合わせていつも強くなる気がします。不思議です。

 今日の2時間目は、「一年生を迎える会」。地域で学校を応援してくださる16名の方々をお迎えして、一年生の入場で会をスタートしました。













はじめに1年生の自己紹介。一人一人が少し緊張して自分の名前を声に出しました。














 2年生は詩の群読と合奏。「ツンタタ ツンタ みぎ向いて ピン」













3年生は1年生とのつなひき対決。2クラスとも1年生が勝ち、大喜びしていました。下の写真は対決前のセレモニー。













4年生はじゃんけん勝ち抜きバトル。私も参加しましたが、1年生に何度も勝ってしまい、もうしわけないことをしました。














5年生は鉄琴、リコーダ、鍵盤ハーモニカ、タンバリンでの合奏。5年生らしい、いい演奏でした。












そして6年生は劇。あいさつの仕方や職員室の入り方などをクイズで出題しました。「校長先生」も登場していました。さすが6年生。













最後は全校で「じゃんけん列車」。一年生が大活躍しました(みんなで一年生を盛り上げました)。
楽しかった1時間でした。1年生もこれで八郎潟小への本当の仲間入りです。













放課後も雨がふりました。外の部活は雨を避けての練習です。女子ソフトボールはビニールハウスで特訓。がんばっていました。













本日の給食です。たけのこと切り干し大根のきんぴらをおいしくいただきました。たけのこの採れる季節ももうすぐです。














明日から連休の前半に入ります。3日後、また元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿