2013年4月23日火曜日

4/23 今日は子ども読書の日

 10年前に法律で、今日が「子ども読書の日」と定められました。八小では全校お話読み聞かせ会を開いています。今年も、町の読み聞かせボランティア「お話カーニバル」の3名のみなさんと職員8名が読み手となり、子どもたちは好きな場所を選んで、一斉に読み聞かせをスタートしました。

 「お話カーニバル」のWさんです。高学年に「まあちゃんのながいかみ」「こんとあき」を読んでくれました。


 職員もがんばります。読んだのは「二人のユースケ」と「がいこつさん」

 わたしは、校長室で低学年を対象に怪談「ゆきおんな」。カーテンを閉めて真っ暗にし、ろうそくをつけてみました。恐い場面では、炎がゆれました。




なお、5月22日には、ABSの田村アナウンサーがやってきて、4年生に読み聞かせをする予定です。取材も入りますので、詳細はまたお知らせします。 

 さて、読み聞かせのスタートで午前の授業を終え、午後に入りました。4年生の理科は、温度計で外の気温を実際に測ってみる授業。15℃ありました。



  2年生は漢字の学習。手を筆に見立てて、「門」を書いています。

 放課後は、第一回の児童会各委員会です。今年のがんばることを5,6年生で話し合いました。


本日の給食です。「いかの菜の花焼き」は春の味わいでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿