2013年4月18日木曜日

4/18 交通安全教室を行いました

 今日の1時間目から3時間目まで、低・中・高学年ごとに交通安全教室を行いました。
 1、2年生は1年2人、2年2人のグループで学校-ローソン-役場コースを歩きました。派出所の所長さんや交通安全協会の方々が見守る中、かなり緊張していて、歩くスピードもゆっくりです。












3年生以上は学校の前庭のコースで自転車の教習です。3年生は自転車デビューでこちらも緊張気味。交差点にくるとかなり悩んでいました。















 5,6年生になると落ち着いています。途中雨粒も落ちてきましたが、寒さに負けず、派出所の所長さんからお褒めのことばをいただきました。














 なお、町の婦人会のみなさんからいただいた「交通安全お守り」を4年生までの全員に渡しました。一つ一つが違う手作りのふくろうに、子どもたちも大喜びです。














昼をはさんで雨が本降りになりました。昼休みは外で遊べないので、体育館や廊下があふれています。1年生の教室棟にはたくさんの6年生が訪問していました。












 本日の授業です。4年生の国語は「白いぼうし」。グループごとに朗読に加えて劇や絵を味付けをし、なかなかのできばえです。













 今日の給食は「世界の味めぐり イタリア編」。アルファベットや数字のマカロニを楽しくいただきました。




0 件のコメント:

コメントを投稿