2015年9月7日月曜日

9/7 四年生が防災体験学習をしました

 今日は四年生が防災体験学習を行うため、朝、岩城に向けて出発です。
9時半に県防災学習館に到着し、まず地震体験です。日本海中部地震、東日本大震災などの揺れを、スクリーンもいっしょに体験しました。
続いて消火体験です。スクリーンの映像に向けて、実際の消火器を使って放水します。水のあて方で、スクリーンには成功や失敗の判定が映し出されます。

煙体験です。グループ毎に部屋の中に入っていきました。
煙がいっぱいにたちこめる中、出口に,向かって歩いて行きます。

そのほか、110番体験やクイズなども行い、災害の学習も深めながら、あっという間に2時間が過ぎました。

本日の給食です。五目煮、おいしかったとのことでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿