2015年9月26日土曜日

9/26 みんなの登校日でした

八小のHPを更新しました。トップの写真や学校報、八小データを更新しましたので、ぜひご覧ください。

 → http://www2.town.hachirogata.akita.jp/hassyo/



今日は「みんなの登校日」です。8時過ぎには保護者の方が見えられ、8時20分の朝の会には、1年生の教室はいっぱいになりました。
















1時間目は授業参観です。2年生が緊張してクイズに答えます。



















2時間目は「ラインは必要か」という議題でのシンポジウムです。4年生以上150人と、保護者の方々150人が体育館に向き合いました。















児童会の代表、保護者代表、教師代表がラインについての意見を激突させます。初めてのシンポジウムでしたが、シンポジストは落ち着いて主張をします。
















 ラインは小学生にとっては不必要ではないかという意見が保護者代表と教師代表から出されます。。しかし、児童代表からはラインは禁止しないでほしいとの主張も出され、フロアからは6年生と保護者の皆さんを中心に、ラインをするならばみんなできまりを決めるべきとの意見が出て、議論は進んで行きました。




 










 5年生も挙手をして討論に参加しました。















 4年生も負けじと意見を述べます。
















意見が出ないのではという懸念は全くの杞憂でした。今日出された様々な意見をもとに、今後、子どもたち、そして保護者の皆さんと相談しながら、今年中にはこれからの方向を決めていきたいと思います。

3時間目は保護者の皆さんと一緒の全校清掃です。これは4年生の教室。















3年生の廊下の様子です。高いところはお父さんとお母さん方に手助けしてもらいました。















最後は体育館に集合して、引き渡し訓練です。















15分前後で、お父さんたちからも250人余りの引き渡しが終了しました。


















半日でしたが、たくさんの方々においでいただき、中身の濃いプログラムを進めることができました。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿