2014年10月15日水曜日

10/15 二学期の始業式を行いました

今日は晴天になりました。まさに台風一過。前庭の木々も美しさを増します













今日は4日ぶりの登校。遊具で遊ぶのも久しぶりです。
















1時間目は始業式。私の話の後、来月の学習発表会に向けて、各学年がPRをしました。1年生は劇「大きなかぶはどうなった?」。















3年生は恒例の願人踊。今日は全員でボーボヨ節を歌ってPRです。


















5年生は「体を使って八郎潟を表現」する演目。その一部を公開しました。













 2年、4年、6年も全員で歌ったり声を出し合ったりして、紹介してくれました。学習発表会については、今月の学校報などでみなさんにお知らせしていきます。 

 始業式の最後は「文化の秋」にふさわしく、子どもたちががんばっている文化活動の中から、Mさんに秋田民謡の「秋田船方節」を歌ってもらいました。ほとんどの子どもたちは民謡を聴くのが初めてで、その声量や迫力にびっくりし、大きな拍手がわきました。















 この後も、様々な分野でがんばっている子どもたちを全校に紹介していく予定です。


今日は幼稚園の公開研究会もありました。園児たちの元気に遊ぶ様子を見ることができました。















本日の給食です。スープの中にある「スイミー」(にんじん)は全校で14個。食べることができた子どもはラッキーでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿