2014年9月30日火曜日

9/30 水生生物調査を行いました

 9月最終週が始まりました。日中、体育館横の道路で横断歩道の設置のための作業が行われました。














 朝夕、涼しさが増して、学校の周りの木々も色づきます。














 秋は読書の季節。今年の新刊図書が昨日届きました。来週から図書室で見ることができるように。
















そして芸術の秋。3年生の図工は切り絵です。
















秋はスポーツの秋でもあります。木曜日のマラソン大会に備えて、最後の練習に励む4年生。



















10月9日には1学期も終わりになります。各学年とも、まとめテストの時期。1年生も真剣です。














 さて、今日の委員会活動の時間、環境委員会の16名は、真坂地区の水保全団体に案内してもらい、田んぼの水生生物調査に出かけました。突風の中、はじめに調査のしかたを教えてもらいます。














2班に分かれ、水質検査の後、田んぼの用水路で、網を使って生き物をすくいます。




















たくさんのおたまじゃくしと、たがめなどのめずらしい生き物をとることができました。















また、フナなども網ですくうことができました。学校に帰ってから、さっそく職員室前の廊下に水槽を備えつけ、魚をはなしました。













 環境委員会では、来月の地区の研修会で、今日の調査結果や環境保全活動について発表する予定です。

本日の給食です。サバの味噌煮、おいしくいただきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿