2015年10月14日水曜日

10/14 学習田の稲刈りをしました

今日から小中のあいさつ運動が始まりました。中学校の玄関でのあいさつグループが帰ってくる頃、グラウンドの向こうに虹がかかりました。

















イチョウもすっかり色づいています。

















2年生は1時間目から、五城目町の野鳥の森にでかけました。
















今年はドングリが大豊作とのこと。しかも、前日の嵐でドングリがすっかり地面に落ち、子どもたちは大喜びです。

















5年生は学習田の稲刈りです。心配な天気でしたが、子どもたちが田んぼに到着する頃にはうそのような晴天になりました。
















農業委員会の方々によると、今年は米の出来がよいとのこと。また、この学習田の米の出来も、近年で最高だとのことでした。
















昔の人の苦労をほんの少しわかった体験の時間でした。
















6年生の学級会。今年で8回目になりました。議題は「授業で一人三回発言する」。















4年生も学級会です。議題は「給食のおかわりの分配」です。

















昼休み、今日もミュージッククラブは学習発表会に向けて練習を続けています。















中庭で3,4年生が一緒に遊んでいました。
















6年生もなにやら鬼ごっこ。



















本日の給食です。もちいなり入りかけうどん、おいしくいただきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿