2015年7月24日金曜日

7/24 4年生の避難所研修がはじまりました

2時、4年生が全員、体育館に集合しました。いよいよこれから避難所研修の開始です。















 最初のプログラムは、県の防災課の指導による「なまずの学校」。災害の対応について、ゲームをしました。















雨脚も強くなってきました。今夜、体育館の雨音で寝られないのではと少し心配です。















親子でランタンづくりの後、夕食づくりをしました。福祉協議会の方々から御協力いただき、非常食のご飯とカレーをつくります。















その後、段ボールで寝床づくりです。















夕食はランタンを囲んでカレーのフルコース。おいしくいただきました。















夜は、明りのある図工室で、今日の振り返りをグループごとに。
















再び体育館に戻り、ゲームや校内探検をし、歯磨き後、9時半に就寝です。















明日は6時起床予定です。雨の音が聞こえる中、体育館が静かになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿