2014年7月4日金曜日

7/4 国語授業研究会を行いました

 今日も暑い朝になりました。前庭の花は美しさを増しています。一昨日、JAからミニトマトの袋をいただきました。昨年も一夏中、実をつけていました。














今日はあいさつ運動最終日。生活委員のこどもたちが最後に中学生にお礼を言って終了しました。今回は、生活委員たちも全校のこどもたちも声が大きくなり、やったかいのある運動になりました。
















待ちに待った1年生のプール開きです。みんなで楽しそうにグラウンドを横断していきました。













 さて、今日は国語の授業研究会です。秋田大学の阿部先生をお迎えして、3年1組と4年2組が授業公開をしました。
 3年1組は、「海をかっとばせ」という文学作品の学習です。いい意見がこどもたちからたくさん出されました。



























4年2組は、模擬学級会から話し合い方を学ぶ学習です。たくさんの発言があり、活発な授業が展開されました。













 大学院生や、中学校の先生、町の教育委員のみなさんにも授業を参観していただきました。ありがとうございました。

午後は先生方で研究会を3時間行いました。


本日の給食です。写真を取り忘れ、阿部先生への給食の下敷きをご覧いただきます。タラのオーロラソースがけ、おいしくいただきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿