2014年7月3日木曜日

7/3 みんなの登校日です

 今日は、終日、学校開放日。今年は特に、祖父母のみなさんを招待して、たくさんの方々にこどもたちの活躍を見ていただきたいと計画しました。
 1時間目から、大勢の方々に参観していただきました。5年生も緊張しています。















1年生では子どもの席にすわっていただきいっしょに授業。
















2時間で、七夕飾りが完成です。













 午前中だけで、祖父母の方々が約70人、保護者の方々が約80人、地域の方々とあわせて約160人の方々にきていただきました。

こうした中、2年生は町探検。15人の保護者の方々にもご協力いただき、6グループに分かれて出発です。














八郎潟駅で準備してきたインタビューをするこどもたち。














 私もダッシュで回りました。ついて行ってくれたお母さんから、「たまには校長先生の写真をアップしてください」と、子どもと一緒の写真を撮ってもらいました。



















3年生は初めてのプール授業です。今日の室温は36℃。


















 見ていると暑いのですが、水に入ったこどもたちにとっては、絶好の日になりました。











午後からは、お母さんたちを中心においでいただきました。午後の部だけで150人。気温も最高潮になる中、5時間目の参観が始まりました。

 4年生はコンピュータ室での学習です。一斉にパソコンを立ち上げたので、なかなか画面が出ず、先生もこどもたちもあわてました。





















 6年生は「八郎潟みらい学」。今日は、町のプロジェクト8の代表の方に、町おこしにかける思いを語ってもらいました。




プロモーションビデオなども交えたお話に、こどもたちも真剣です。















 一年生のホールは参観する保護者の方々であふれました。授業後、各学級で懇談会を行い、これもたくさんの皆さんから参加いただきました。

















 今日一日で来校者が300人以上を超えました。本当にありがとうございました。次回の「みんなの登校日」は9月になります。その時には、もっといいこどもたちの姿を見せたいと思います。

 本日の給食です。ハヤシライスと星形フルーツゼリー、おいしくいただきました。




0 件のコメント:

コメントを投稿