2014年4月23日水曜日

4/23 縦割り班活動がスタートしました

 きのうまでつぼみだった桜が、ついに開花しました。今朝は日当たりのよい枝の2割くらいですが、きっと今週中にはすべて開花することでしょう。














裏のサツマイモ畑がすでに耕されていました。私が学校に到着するのは7時前ですが、その前に地域の方々が作業してくれていたのでした。















 今日は子ども読書の日です。読み聞かせグループの方々と、先生方で全校一斉の読み聞かせ会を1時間目に行いました。
















 こどもたちは好きな教室に行って読み聞かせを楽しみます。















 校長室では私が読み聞かせ。50人くらいがやってきました。今日、選んだ本は「ばけものつかい」。おまけとして、部屋を暗くして、ろうそく1本をともし、恐い話をひとつだけしました。





















さて、5時間目は縦割り班活動の1回目です。初めての顔合わせということで、計画委員が自己紹介ゲームのやり方を全校に紹介しました。













 その後、24グループに分かれての自己紹介です。下級生は慣れるまで少し緊張しています。
















今年は運動会もこの縦割り班で色分けをします。各色ごとに、「勝つぞ!」と団長の合図でシュプレヒコールをしました。













これからの活動が楽しみです。

 本日の給食です。もちいなり入り煮込みうどん、おいしくいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿