2014年4月17日木曜日

4/17 1年生を迎える会をひらきました

 森山もくっきりと見える、気持ちのよい朝になりました。













 今日は「ふるさと先生との出会いの会」「1年生を迎える会」をセットで行いました。
 はじめの出会いの会では、畑や交通安全の指導、読み聞かせや踊りの指導の方々に加え、今年新たに、給食の食材を提供していただいている方々、クラブ活動を新たに指導していただく方々など、全部で17名のふるさと先生においでいただき、紹介とあいさつを行いました。













その後、1年生が入場し、後半がスタートします。始めに全校で歌を歌った後、1年生一人一人の自己紹介です。名前と自分の好きなものの紹介をしっかり言えました。

2年生からは歌とあさがおの種のプレゼント。
















3年生はジェスチャーをまじえた呼びかけと歌です。













4年生は1年生とペアでリレーゲームを行いました。












5年生は、学校生活をドレミの歌の替え歌にした演奏と歌です。















そして、6年生は学校生活のルールをクイズにして寸劇をしました。














私のものまねもありました。なかなかでした。
















最後はゲストのふるさと先生も一緒に、全校でじゃんけん列車です。













 今年最初の集会は、あたたかく楽しいスタートになりました。6年生もよくがんばりました。ゲストの方々からは、一人一人がはずかしがらず、堂々と発表していてとてもよかったとほめていただきました。

昼休みは多くの子どもたちが外へ飛び出しました。














写真希望の3年生3人組。














 2年生はまとまって砂場でガーデニングをしていました。














 本日の給食です。「あきたどっさり」ハンバーグ、おいしくいただきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿