2013年12月4日水曜日

12/4 県の学習状況調査がありました

 快晴の朝です。今日の日の出は6時45分。私が学校に着いた6時55分には、太平山が朝日で輝いていました。














今日は気温が下がりました。高岡山の山すそは霧で覆われています。













登校した子どもたちが手に手に持ってくるのは、凍った葉っぱです。















さて、今日は4年生以上が県の学習状況調査で、1日テストが行われました。1時間目の社会を皮切りに午前中が4教科、午後からはアンケート調査という日程です。
 がんばる5年生たち。














6年生も一心不乱。














4年生は初めての挑戦になります。














となりの教室の3年生も、今日は1日、静かに学習です。高学年棟からは子どもたちの声が聞こえない1日になりました。














一方、低学年棟では、1,2年生が合同で「ぐんぐんフェスティバル」。2年生4人が招待状をもって校長室にやってきました。













この集会は、2年生が運営するゲームコーナーに、1年生を招待するというもの。先月から、少しずつ準備をしてきた2年生の力の見せ所です。













UFOキャッチャーコーナーでは、大勢の1年生が取り囲んでいました。














大人気のお化け屋敷トンネル。どんどん付け足された長いトンネルに、次々に1年生が入っていきます。















紙ずもう」や「パズル」、「シュートゲーム」や「わなげ」など、全部で9つの店が出され、楽しい2時間を過ごしました。

 本日の給食です。春巻だと思ったイタリアンロール、おいしくいただきました。


0 件のコメント: