2013年12月17日火曜日

12/17 今年最後の授業研究会を行いました

雨の朝です。前庭はとけた雪と雨で、長くつがないと通られません。

















グラウンドも水浸しに。水はけのよいグラウンドですが、終日、こうでした。















 勉強の内容も冬のよそおいです。5年生の国語は学級を二分した少人数学級で「雪女」。読み聞かせの前に、知っていることの発表です。















 4年生のEタイムは、クリスマスにちなんだ単語ゲーム。

















1年生の教室には、「冬」にちなんだ言葉の表が掲示されていました。どれも、肯定的な「冬」です。





















さて、今日は今年最後の校内研究授業です。2年生は全校の先生方に見られて、大変、緊張していました。














 教科は算数。4×12を工夫してとく1時間です。子どもたちからは様々な考えがだされました。












帰る頃には霧が深くなりました。駅前のイルミネーションが幻想的でした。



本日の給食です。初登場の米粉揚げシュウマイ、おいしくいただきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿