2013年12月12日木曜日

12/12 雪の朝です

 前夜から雪が降り続きました。中庭も雪で覆われました。
















 朝、学校に着くと、すでに除雪がされていて驚きました。登校する子どもたちもすっかり冬支度です。

















手に手にに不思議な持ち物を持つ子どもたち。















 さて、今日はたくさんのお客さんが本校を訪れました。4年生の社会は、昔の八郎潟町の農業についての学習です。「ふるさと先生」が、胸まで水につかって行った田植え、馬場目川が氾濫して洪水になった時の様子などを話していただきました。















6年2組はおとといに引き続き、中学校の理科の先生の出張授業です。















向かいの教室では、5年生が調理実習です。今日は、ナベで米をたきました。おこげをおいしそうに食べています。















 昼休みは、恒例の雪合戦。


















室内の竹馬ゾーンでも何人かが遊んでいます。




















続く読書タイムは、今年最後の読み聞かせ会を行いました。今年もいよいよ終わりが近づいています。

 本日の給食です。米粉ギョウザは大潟村産です。おいしくいただきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿