2013年8月30日金曜日

8/30 新刊図書をたくさん購入しました

 昨日のページビューが361。たくさんの方々にご覧いただいています。ありがとうございました。

 夜半に降った雨があちらこちらに水たまりになっています。

 5年生は学習田の観察に出かけました。














 稲は順調に育っていました。収穫したらたくさん楽しいことがありそうで、今から楽しみです。












どんよりとした森山を背景に、今日も子どもたちは前庭で元気に遊びます。














昼休みには、来月の2回の昼休みに縦割り班で何を遊ぶか、5,6年の相談タイムがありました。遊びの日が晴れることを願っています。













さて、もうすぐ読書の秋。夏休み中に、今年度の予算で新しい本169冊を購入しました。現在は新刊コーナーで待機中ですが、子どもたちには9月から貸し出しを始めます。
                                                                                                                                                                                                                                                                            
今年は教職員互助会から図書費10万円分の贈呈があり、子どもたち向けにとてもよくできているという評判の百科事典を買うことができました。ぜひ、たくさん使ってほしいと思います。













 夏休みの作品展は今日が最後。このブログでの最後の作品紹介です。

 まずは工作。女子児童の作品です。
















 これは、消しゴムでつくったはんこ。













戦争中を生きた方へインタビューをし、それをまとめた聞き書きアルバムです。













夏休み中に掲載された八郎潟に関する記事を切り抜いてまとめた作品です。














 八郎潟と北秋田市を比較して八郎潟の特徴を知ろうとした研究もありました。














小物入れ。ていねいに仕上げられていました。













    







 明日とあさっては中学校の体育祭と文化祭です。台風が来ないことを祈っています。

 本日の給食です。切り干し大根のベーコン炒め、しゃくしゃくしていて、おいしくいただきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿